河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

富山、石川・福井そして三重「縦横の旅 序章」

イメージ 1

 大凡一週間ぶりです、表題の富山(高岡・八尾)、石川(山代)、福井(一乗谷朝倉遺跡)そして三重県榊原温泉・伊勢)と縦横の旅から帰って来ました。今回あまりにも多くの素材を持ち帰りましたので、これから徐々に整理しつつ掲載して行きたいと思います。

 で、本日は無事に帰還したというお知らせまで。一番のハイライトは40年以前に乗っていた「パブリカ」とのご対面です。空冷水平対向2気筒800CC、四人乗りという仕様です。実に芸術的なエンジンとシステムでしたが、その多くのヒントはシトロエン2CVというフランス車にありました。

 しかし、ヒントとなったのは2CVですが、普通の車と完成させたのはトヨタの技術陣だったと思います。800CCというエンジンで、町中はもとより高速まで平気で走っていました。それでいて燃費は30キロ程度走っていましたから、今の低燃費車のヒントがここにあるようですね。ダウンサイジングという。

 今思えば、少々無理をしても残しておきたかった車です。

 写真:パブリカ(パブリックとカーの造語、日本自動車博物館)、横にトヨタS800(パブリカをベースにした2シーターオープンカー)