河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「大坂の陣 合戦地域フォーラム」開催

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 既にお知らせしております、表記の「大坂の陣合戦地域フォーラム」が昨日天王寺区役所ホールで開催されました。大阪府下の歴史好き、特に大坂の陣及び西軍に思い入れが強い、サークルなどの代表が自説を述べられたりした、非常に雰囲気の良いフォーラムでした。
 

 私の関係では、サンヒル柏原財団理事長が、小松山での後藤又兵衛の奮戦の様子を、熱く語られていました。数の上でははるかに大きな軍勢の徳川先鋒松倉重政、奥田忠治らと戦い、奥田の首を取るも最後は憤死した・・・。

 この両軍と多くの民の犠牲者の霊を供養する供養塔が、玉手山安福寺内に有り昨年は399回忌、本年は400回忌を地元有志で催す。また、ボランティアガイド付大坂の陣ランチセット、宿泊セット及び「大坂の陣煎餅」の企画などと、ちゃっかりと宣伝もされていました。

 大阪城甲冑隊も法螺貝のとどろきを先頭に入場、勝ちどきを上げて大坂の陣関連のイベントの盛会を会場と共に祈った。

 写真:講演会場風景、大阪城甲冑隊、イベント資料表紙

 又兵衛を偲び
 もののふは 夢は白刃に 散るるとも 名をし残すや 玉手の山に
                      <偐山頭火 補作偐家持>