河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「暑気祓い 冷素麺を大和三輪へ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 暑いですね。梅雨に入ってからこれと云った雨が降らず、庭の紫陽花はなんだか向日葵のように見えてなりません。お天気お姉さんの予想でも、今後暫く纏まった降雨は期待できないとか。葡萄や薩摩芋に水涸れの葉も目立つようになってきました。

 人間も水涸れではありませんが、昨日は大和三輪へ冷素麺を戴きに行ってきました。素麺が本論でも無いのですが、当たり障りの無いところで三輪の「山本山」です。昔、知人のシンガーソングライターが「社歌」を作詞作曲したらしいですが、流れてはいませんでした。食堂と大きな売店があり、繁盛しています。

 氷水に素麺を浮かして同じ鉢に「椎茸」「海老」そして「きぬさや」が添えてあります。素麺汁につけて食べるのですが、その椎茸の中にまで出汁が染みています。氷水で出される事を予め予定して煮込んでいるのでしょう。流石と妻共々感服しました。まあ、その筋の人に云わせると当たり前の事なんでしょうが。

 素麺の写真はカットです。その後参拝した橿原神宮の写真です。参道左奥に大きな溜め池があって、この時期は自然と人の流れが向かいますね。勿論参詣を済ませておられるのでしょうが。池の手前では甲羅干しをする亀、遠く葛城山を眺めてぼんやりと過ごしておりましたら、神職が巡回されています。暫く続いた神社などへの悪戯書き対策なのでしょうか、ご苦労な事です。

 写真:拝殿への参道、深田池説明、神饌田、深田池二題

 空梅雨
 人素麺 亀水遊び 葛城山  <偐山頭火