河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

飛鳥路サイクリング行「本薬師寺 ホテイアオイ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 先月に続いて大和橿原市の本薬師寺「ホテイアオイ」見物です。これは、さる16日に友人の偐家持氏が知人達をお連れしての万葉歌碑サイクリングのツアーの案内役をされることとなり、その殿と云えば格好良いのですが補助員としての参加でした。

 そのツアーでありますが、本論は偐家持氏のブログに譲りホテイアオイその他を少々をご紹介します。と、云いますのは彼岸花がこの週末には満開となりホテイアオイとの競演が見頃ではないかと思われるので、その案内としての紹介です。

 常用のカメラを忘れたため、携電内蔵カメラでご辛抱ください。写真でご覧のようにホテイアオイとしてはこの時でも満開と言っても良いでしょう。この花、咲き始めか満開か果てはぼちぼち終わりか・・・よく分からないほどどの時期に見ても瑞々しいので、彼岸花との競演が見物でもあります。本薬師寺脇の駐車場は狭いのですが、少し歩く気なら近くに市役所が設置する駐車場があります。私のように「藤原京跡」からだと幾らでも置き放題です。但し、門限5時は厳守です。

 参加したツアーでは、神武天皇陵や飛鳥川沿いの万葉歌碑、天の香久山・甘樫丘登山、犬養万葉記念館等々盛りだくさんの見学と万葉歌そして歴史の学習でした。特に犬養万葉記念館では、偐家持氏の知人で同館長の岡本氏による説明もオマケとして付くものでした。見た目は地味ですが、旅行社のツアーでは企画し得ない内容の濃い豪華なものです。しかし、同行されたお子さんが自転車から落とした栗探し、自転車のパンク等々生活感も満載の楽しいツアーでもありました。

 写真:ホテイアオイ藤原京跡歌碑、蘇我入鹿首塚付近、板葺宮歌碑

 歌碑巡り
 萬の葉 飛鳥川辺を 縦糸に 君恋しいや 大王謳う <偐万葉歌人>