河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

ブログ友達のコンサートとやまなみ三社めぐり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 ネット社会では「ブロ友」と云うようですが、「ブロ」では一般的には少々乱暴な略語とも思えます。同じブログで活動しているわけでもなく、横に繋がっているお友達と云うことでブログ友達と表題に記しました。その友、Mさんの参加されているグループのライブコンサートに行ってきました。

 会場は我が河内の東、生駒山山麓にある瓢箪山稲荷神社直ぐ近くの「やまなみプラザ」という市が設置している施設内の多目的ホール。「へたうまライブ」というコンサートで、今回で12回目と云います。以前初にお邪魔したのは例会のようで、調理教室でした。会場や音響設備はどうでも良いのであって、演者の熱意と思いが伝わる良い演奏が聞くことが出来ました。

 Mさんの出は13組中6番目。演奏は「明日のshow」福山雅治、「someday」佐野元春、「世界はすばらしい小山卓治と知っている曲もあれば全く知らない曲も。リンクで引っ張っているのは、残念ながらMさんではありませんが、この曲では客席も一体となって盛り上がっていました。 彼の出演の後に女性のoneステージがあって幕間、ここで失礼してきました。

 ライブ会場は瓢箪山稲荷の脇、会場名の「やまなみ」を実感して帰路とすることとしました。とは云っても生駒の山並みは遥か上、山麓の起伏を北に向かいますと近鉄線に出会い暫く併走したら河内一宮「枚岡神社」です。ガキの頃の蝉取り、生駒登山の起点でもありました。更に北へ、そして近鉄線をくぐり進むと「石切神社」です。神社の格と云えばおかしい話ですが、枚岡の方が格上と思うが賑やかさでは石切が勝っています。寅さんの映画でも石切神社がロケ地に使われていました。どちらかと云えばでんぼの神さんの方が庶民的、我が家も何度かお世話になっています。

 とか何とか、無理矢理ですがライブ会場脇の瓢箪山稲荷を加えて生駒山「やまなみ三社参り」の完成です。なんだか満たされたような気分になった流れにのって、わが家の「イエナリエ」の点灯も今宵からといたしました。ご招待いただいたMさんとそのお仲間の皆さん、そしてご一緒して戴いたhiromiさん、楽しい時間を共に過ごせて感謝いたします。

 写真:ライブ会場二題、熱演、枚岡神社石切神社、年々球切れかな

 招福
 やまなみの 三社をめぐり かきあつめ <欲張山頭火>