河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

浪速の春は・・・

 と云うものの春本番と言う浪速、ちょっと遅いような気がする今場所ですね。なにがって云いますと「大相撲」です。河内温泉大学のキャンパス近くには友校関係に無い大学が数校あります。その内大阪*業大学と*畿大学近くに相撲部屋が設けられます。高田川部屋武蔵川部屋ですが、大学とは特に縁がないようです。
 大昔「大ちゃん」と朝潮が呼ばれた頃には、*畿大学脇に高砂部屋も設けていましたが、いつからか大学とは疎遠になっていますね。同大学全体でも「体育会系大学」の印象を拭い剥がそうとしているようにも思います。(余談)
 武蔵川部屋

f:id:gourmet_j:20200224215446j:plain

 本日墓参のおりに真向かいの公園内に「武蔵川部屋」の幟が揚がっています。ならば、と近鉄奈良線を越えた小阪駅近くに向かうと「高田川部屋」の幟が揚がっています。駅周辺の商店街に掲げられていて、街全体で歓迎ムードが漂っています。
 高田川部屋

f:id:gourmet_j:20200224215512j:plain

 今場所元会社の後輩から誘われて久々の相撲見物を予定していますので、余計に出入りする相撲取りが気に掛かります。だが、まだ先遣隊が来ているだけで土俵を整えたり荷を開けたりしていだけで褌姿は皆無です。コロナ騒動で開催が危ぶまれます、家族からも行くの・・・と白眼視されています。さて、如何なりますや。

 暴発し 体育館にて 二週間 <偐コロナウイルス