河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「復興国債感謝状」

イメージ 1

 ネタも2月枯れです。で、こんな物も登場する羽目になりました。先の震災時には職場におりましたので、職域あげて支援(人・物・資金)をしていましたが、浪々の身になってからは社会との接点も無く、お気の毒とテレビを見ているだけでした。

 街頭の寄付集めもあるのでしょうが、収支報告を見る機会がないので積極的ではありませんでした。そんな時、銀行の窓口で見かけたのが「復興国債」敗戦直後の様な文字ですが、それに違和感を感じない今回の震災です。

 そこで、幾ばくかの国債を購入したら送られてきたのがこの感謝状です。ニュースのコメントでそのようなことも耳にしていましたが、本当に贈られてきたのには驚きました。こんな手間暇かける金があるなら復興に回せよ・・。と、ついでに口数分送ってくるなよとも。名寄せをしたら一枚で済むのにと。

 既成の政治家に飽きたらぬ若手官僚や政治家が作ったという政党にしては、古めかしいことをして頂けるものです。

 写真:復興国債感謝状(ゴミに出されていたのを回収してきました)